ドジっ娘ジャックのまんぷく日記

11年連れ添った愛犬を癌で亡くし新しい犬を迎え入れてからの思いです。新しい子ドジでおっとりしていて食いしん坊です。

大腸カメラ無事終了。ポリープ2つを除去・・が、悪玉コレステロールが計測不能⁉︎

 

今日はボクのことで恐縮です。

 

5月1日の土曜日に大腸カメラの検査を受けてきました。

 

f:id:wretour:20210504061047j:plain

 

眠っているうちに終わる・・というのでその病院に行ってみましたが、今まで鎮痛剤とあってもまったく寝ているということはなく、少し痛みが和らぐかな?という感じでした。

 

午前中の検査だったので、朝5時から下剤を2リットルと水1リットルを飲まなけれななりません。

 

前日の夜に下剤を飲むのですが、生まれつお腹の弱いボクは夜中に7回もトイレに起き、ほとんど寝れない状態。

 

 

その上2リットルの下剤で、トイレに合計30回行くという生き地獄に。

 

f:id:wretour:20210504061111j:plain

 

 

本当に寝れるのかなあと思って待合室で待って、点滴を腕に刺しいざ本番。

 

 

看護師さんが「眠くなる薬入れますね」と言った途端に、意識がなくなり嫌な夢をみているうちに看護師さんに「終わりましたよ」と言われ起きました。

 

 

「えっ、いつ終わったんですか」と看護師さんに言ったくらい、検査をしたということさえ分かりません。

 

 

その後、医師から「ポリープ2つありましたからとっておきました」と言われ癌ではないですかと聞きましたが、検査の結果をみないとわからないがおそらく癌ではないとのことでした。

 

「癌ならすぐ電話ください」と言って病院を後にしましたが、検査よりも下痢が辛かったというのが感想です。

 

大腸カメラは5回目くらいですが、年々検査方法が進化しているようです。

 

 

まずは大腸が無事でよかったと思いましたが、検査のための血液検査で「糖尿の疑いあり」「悪玉コレステロール計測不能」という結果に驚きを隠せません。

 

「計測不能」って・・今まで聞いたことがありません。

 

 

f:id:wretour:20210504061128j:plain

 

 

検査後、おかゆを食べて、これから菓子パンとお菓子をやめることにして減量に励むことにしました。

 

f:id:wretour:20210504061022j:plain

 

 

「もずく」を残して死ねませんから( ;  ; )